« キャベツだけ炒め | トップページ | 4月は月間250kmでフィニッシュ! »

2006年4月28日 (金)

なるべく人を頼る

 皆さんは、人に物事をお願いするのは上手な方ですか?
 ぼくは、すごく苦手です。
 幼い頃からずっとそうでした。わからないことがあっても、なかなか人にうまく質問を切り出すことができない。変わりに誰かが質問してくれるのを待って、それに便乗するということは数知れずでした。助けて欲しいなあと思うこともなかなか打ち明けることができないことが多かったです。むしろ、どうしたら人に聞かないで自分1人で解決できるかなあということばかり考えてきました。
 それでも、これまでの人生の中で、たったの1度も自ら助けを乞うたことはないのかというと、決してそんなことはないのですが、最終的には助けてもらえても、そのプロセスの中でいやな顔をされた体験がどうしてもトラウマとなって心に残ってしまっているというのも影響しているかもしれません。
 最近になって特に、この「なるべく人を頼る」ことができないということによって、大きな成果を創るチャンスを逃しているなあということに直面しています。自分1人でできることはたかがしれている、それはわかってはいるけれど、なるべく人に聞かないで自分の中で解決してしまおうということを手放せません。
 しかし、「欲しいと思っている成果」と、「人に頼らず、自分の中ですべて解決すること」、どっちが大事なのかなあと思ったとき、やっばり、「欲しいと思っている成果」の方が大事だなあ、逆の立場で考えると、人から頼りにされると、かなりうれしいので、本当に困っているときは遠慮なく頼る方がいいのかなあ、なんて思ったりもします。
 今日はこのことをじっくり考えることができました。今日受けた研修のあとの対話を通して、自分なりに心の中が整理できました。
 そして出た結論。
 困ったとき、助けて欲しいときは、素直に人に頼る。以上!

|

« キャベツだけ炒め | トップページ | 4月は月間250kmでフィニッシュ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107408/9806336

この記事へのトラックバック一覧です: なるべく人を頼る:

« キャベツだけ炒め | トップページ | 4月は月間250kmでフィニッシュ! »