« 2006年5月11日 | トップページ | 2006年5月14日 »

2006年5月12日 (金)

トラウマ1つ克服!?

 今日、およそ12年ぶりに、ソフトボールをしました。
 もう二度とやるまいと心に誓い、ずっと避けてきたソフトボール。
 実は、幼い頃から、運動は大の苦手でした。
 なわとびと水泳が少しましなだけで、他の運動は、何をやってもダメでした。
 特に、ソフトボールのような球技や、道具を扱うスポーツは大の苦手、いわゆるチームプレーができない人だったのです。
 エラーをしたり、打ち損じてアウトになったりすると、そのたびに仲間内からボロクソに言われて、それがすごくつらかった。こんなつらい思いをするぐらいなら、やりたくない・・・、その思いがつのって、もう二度と球技はやるまい、ということになりました。
 今でこそ、フルマラソンを何度となく完走できていますが、それはあくまでも社会人になってからの話です。実は、社会人になるまでは、大の運動オンチだったのです。たまたま、マラソンだけは社会人になってからあるきっかけでやってみたら心から楽しむことができたというだけなんです。
 で、今日、もう二度とやるまいと誓ったソフトボールをやることになったきっかけ。それは、ある人からすごく熱心に誘われて、その熱意に負けてしまったからなんです。
 ずっと断っていたのに、何で、誘いに乗ってしまったんだろう・・・、そう思いながらも、一度約束してしまったものを破ることはできない、ということで、できるだけ過去のいやな思い出を断ち切るために、10kmほど走ってから会場入りすることにしました。
 結果的には、これが良かったみたい。昔は、大の運動オンチだったけれど、今は、少なくともマラソンだけは楽しめるようになっている。昔とは違う、という思いを体中にしみこませるには、10kmという距離はちょうどよかった。そして、10km走ったことで、いいウォーミングアップになっていた。試合前に、少しキャッチボールしたけれど、恐る恐る差し出したグラブに、何とボールが入った!もちろん、とれなかったボールの方が多かったけれど、何回かに1回は、捕ることができた。試合に入り、途中からライトの守備に入った。頼むから1球もこないでほしいと思いながら。結果、1球もライトには飛んでこなかった。あー、助かった。そして、打つ方はというと、これがまた何と、振ったバットにボールが当たった!たぶん、相手ピッチャーの温情に助けられたと思います。それでも、一応、当たりました!そして、都合2回、ホームを踏むことができました。
 内容はあまり誉められたもんではありませんが、いろんな方の温情により、一応、トラウマを1つ克服できました。感謝!

 本日のRUN:10km
 5月の走行距離累計:130km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月11日 | トップページ | 2006年5月14日 »