« 2006年6月8日 | トップページ | 2006年6月10日 »

2006年6月 9日 (金)

信頼関係

 いい信頼関係が、良い仕事につながる。
 逆に、信頼関係のないところに、良い仕事は生まれない。
 ぼくは、そう考えてます。

 「この人のためだったら、ハイ喜んで!」とお互いにいい信頼関係がある状態で取り組む仕事は、スムーズにいくことが多い。

 問題は、どういうときに、「ハイ喜んで!」という心境になることができるか?

 それはひとえに、普段からの信頼関係の積み重ねだと思う。

 これは、一朝一夕にしてできあがるものではない。

 普段からの生き方、ものの考え方・・・、周りの人は見ていないようで、実はしっかりと見ているもんです。

 その中で、自然と、「あっ、この人は信頼できる」、「この人は危なっかしい」などと判断されていくと思います。

 挨拶をきちんとする、筋を通す、誠実であること、決してうそをつかない・・・、これらのこと1つ1つが、お互いの信頼関係をつくっていくのだと思います。

 逆に、挨拶をろくにしない、だらしがない、誠意がまったくない、うそをつく・・・、こういう人に対しては、何かをお願いしようという気には、とてもなれない。危なっかしくてしかたがない。

 いい信頼関係をつくっていくには、長い時間がかかるけれども、信頼関係が壊れるのは、一瞬だ。

 気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月8日 | トップページ | 2006年6月10日 »