« 2006年7月7日 | トップページ | 2006年7月9日 »

2006年7月 8日 (土)

失敗なくして成功なし

 今日は、異業種交流祭というものに参加してきた。

 そこで、講師の先生がおっしゃるには、「目的と行動がなければ、失敗しない」らしい。

 人間は、生きていく上で、必ず何か目的を持ち、行動する。

 その「目的」が明確であるか否か、「行動」がどういうものであるか、ということは、ここでは問わない。

 とにかく、人間は、生きていく上で、何がしか目的を持ち、何らかの行動をする。

 したがって、人間は何がしかの失敗をする生き物ということになる。

 そこで、「目的と行動の一切ない生活」というのをイメージしてみた。

 何とつまらない人生なんだろう。

 自慢するわけではないけれど、自慢にならないけれど、ぼくはこれまで33年間生きてきた中で、実に数多くの失敗をやらかしてきた。

 しかし、失敗からいろんなことを学ぶことができた。

 失敗のない人生って、実はとんでもなくつまらないものなのかもしれない。

 失敗のない人生には、成功の感動もないのかもしれない。

 失敗があるからこそ、成功したときの感動があるんだと思う。

 本日のRUN:10km
 7月の走行距離累計:40km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月7日 | トップページ | 2006年7月9日 »