« 2006年10月2日 | トップページ | 2006年10月4日 »

2006年10月 3日 (火)

昔に返った気分 ~原点回帰~

 今日は、「経営革新実務研修会」を受講していました。

 午前10時から午後5時までの研修だったんですけど、

 今回、とても印象に残ったのが、午後からの研修。

 体験型の研修だったんです。

 研修というと、講師が一方的に話して、受講生はそれをひたすら聞くというものが大半だと思うんですけど、

 今日の午後からの研修は、それではなかったんです。

 コミュニケーションスキル「聴く」「質問する」ということをテーマとした研修だったんですけど、

 各セッション、2人1組になって、2分間など時間を決めて、片方が話し、もう片方が聴く。そして、そこで得た体験、気づき、発見を分かち合う。

 これ、すごく面白かった!

 ぼくはその昔、こういう体験型の研修を受けたことがあるんですけど、

 まさに、その時に返った気分。

 ハードでしたが、参加100%でとても楽しめました。

 では、せっかく昔に返った気分になれたので、

 クレセント・アカデミーが近づいてきたし、

 今一度、原点回帰という意味も込めて、

 その当時の体験をこのブログで表現してみようかなあと思います。

 よーし、いってみよう!

 (つづく)
 

 本日のRUN:10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月2日 | トップページ | 2006年10月4日 »