« 2007年1月14日 | トップページ | 2007年1月16日 »

2007年1月15日 (月)

法定調書合計表、いよいよ佳境へ!

 今月末までに提出する、法定調書合計表、給与支払報告書、償却資産申告書の作成がいよいよ大詰めだ。

 法定調書合計表の提出は電子申告によって行うけれども、関与先控は従来通りプリントアウトしているので、

 そのプリントアウトを行うことで、記載間違いなどがないかどうかの確認にもなっています。

 いつもそうなんですけど、提出する直前が最も気持ちが張りつめます。

 思えば、開業して初めて、「関与税理士署名押印欄」に署名押印したのが、法定調書合計表でした。

 初めて署名する前夜は、なかなか寝付くことができず、夢の中にまで、法定調書合計表が出てきました(笑)。

 今は、その当時ほどではないにせよ、気持ちが張りつめることは確かで、

 これは、この仕事を続けている限りこれからもずっと変わらないんだろうなあ、と思います。


 本日のRUN:10km
 1月の走行距離累計:90km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月14日 | トップページ | 2007年1月16日 »