« 今夜は充電 | トップページ | 今週が今月のヤマ場です »

2007年1月21日 (日)

これがSUWAの生きる道

 今年最初の方舟武道館は、SUWAの、ノアマット最終試合。

 闘龍門JAPAN、DRAGON GATEを経て、フリーの道を選んだSUWA。

 その直後から上がり始めた、ノアのリング。

 常に、ヒールとしての生き方を貫きつつ、

 その一方では、「レッツ地デジ」と書かれたタオルなどをまとって入場するなど、

 「地デジ推進委員」と言える貢献を果たしてきました。

 このまま、ノアのリングを中心に活躍し続ける道があったにも関わらず、

 あえて、プロレスラー生活10周年を迎える前に引退を宣言。

 常に、安定することを良しとしない、SUWAの生き様は、

 ノアマット最終試合でも、見事に表現されました。

 ノアのリングでの最後の思い出づくりとして、ノアが提供したカードは、

 「高山善廣、鈴木みのる、SUWAvs力皇猛、丸藤正道、KENTA」

 全9試合中、8試合目、セミファイナルにラインアップされました。

 試合終盤、みのるがKENTAをゴッチ式パイルドライバーで捕らえ、フォールの体勢に。

 ここで、何とSUWAがみのるにブルーボックスで一撃!

 こんなことをしなくても、おとなしくしていたら、そのまま試合終了になって勝ち名乗りを受けることができたかもしれんのに、

 いかにもSUWAらしい。

 SUWAはさらに、高山にもブルーボックスで一撃。

 これで5人全員を敵に回してしまったSUWA。

 案の定、5人から攻撃にあい、

 最後は、ノアマット参戦当初からの宿敵・KENTAに仕留められた。

 試合後、しばし、ノアマットの感触を確かめてから、花道を引き揚げるSUWA。

 花道の奥で、深々と一礼。

 この試合の解説・秋山準曰く、「SUWAはリングの外ではとても律儀」

 その言葉通りの一礼でした。

 プロレスは、生き様のスポーツ。

 今日のSUWAは、最初から最後まで、

 見事に、生き様を表現していた。

 そして、最後にSUWAに攻撃を加えた5人、その1つ1つの攻撃には、愛があった。

 SUWAの引退試合は、5月だけど、

 それまでに、クレイジーマックスの同志だったCIMAやフジイさんとタッグを組むか、対決するか、

 そんな試合があったらいいな。

 そして、2011年、地デジに完全移行された後、

 ひょっこり、SUWAがリングに帰ってくることがあったらいいな、

 なんていう夢を抱きつつ、

 ひとまず、SUWA選手、これまでお疲れさまでした。


 本日のRUN:20km
 1月の走行距離累計:120km

|

« 今夜は充電 | トップページ | 今週が今月のヤマ場です »

コメント

凄い展開を作ってNOAHとの別れにしましたよね!
もう…素晴らし過ぎて感激しました。
まだ余力を残しての引退は彼の生きざまなんでしょうか?
最後にどんな試合が待ってるか?
少しだけ期待したいです!

投稿: SAYU | 2007年1月22日 (月) 01時48分

 SAYUさん、コメントありがとうございます!
 SUWAらしい、ノアラストマッチでしたね。
 SUWAの生き様が見事に出ていましたね。
 残り少なくなった、SUWAのレスラー人生、どんな展開があるのか、ぼくも期待したいです。

投稿: MINORU | 2007年1月22日 (月) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107408/13608528

この記事へのトラックバック一覧です: これがSUWAの生きる道:

» シャープ AQUOS と 地上デジタル鐔ワ愁鐔 [マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ]
先週、我が家のメインテレビがついに・・・壊れました。9年目でした(^^ゞ。 一応目標が、2011年のアナログ放送終了まで持たせる予定でしたが・・・ で、テレビが無くて生きていける私は別に置いて、 子供たちは、ウルトラマンメビウス、ドラえもんが見られないと不満爆発モードなので、 仕方なく、新型TVを買うことに。 で、買ったのがこれです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 21時40分

« 今夜は充電 | トップページ | 今週が今月のヤマ場です »