« 2007年2月22日 | トップページ | 2007年2月24日 »

2007年2月23日 (金)

確定申告カウントダウン・6 アラシヤマ

 今日は一気に4社を立て続けに訪問。

 その移動中での出来事。

 阪急京都線・淡路駅のホームで、乗り換え待ちをしていたら、

 ある青年が、ぼくのところに近づいてきて、

 何やら、英語で話しかけてきた。

 見た目はアジア系の顔立ちで、てっきり日本語で話しかけてくると思っていたので、はっきり言って面食らった。

 動揺しつつも、できるだけ落ち着いて聴いてみると、

 どうやら、嵐山へ行きたいらしい。

 そこで、淡路から嵐山へどうやって行けばいいのか知りたいようだ。

 淡路から嵐山に行くには、急行で桂まで行き、嵐山線に乗り換えてその終点が嵐山なんだけど、

 それを英語で説明するとなると、さて困った!

 ネクストトレイン・・・、ストップ アット カツラ・・・、

 チェンジ・・・、

 もう、文法メチャクチャだ。

 幸い、青年が路線図を持っていて、それを指でなぞりつつ、身ぶり手ぶりを交えて、何とか説明できた。

 去り際、青年は、「アリガト」と言ってくれた。

 英語で「サンキュー」ではなく、日本語で「アリガト」

 ぼくがカタコトの英語で必死に伝えようとしていたのが、伝わったのか?

 最後に、日本語で礼を言ってくれた青年。

 何だか嬉しかった。

 果たして、青年は嵐山にたどり着くことができたのだろうか?

 桂でちゃんと乗り換えできたのだろうか?

 乗り間違い、降り間違いしてなければいいんだけど・・・。

 たどり着いたと信じよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月22日 | トップページ | 2007年2月24日 »