« 2007年4月17日 | トップページ | 2007年4月19日 »

2007年4月18日 (水)

突然ですが、司会ですよ~

 企業防衛特別研修会でのこと。

 会場に着くやいなや、突然、その後に行われる懇親会の司会を依頼された。

 全く予想だにしない展開だ。

 大いに戸惑ったけれど、幸い、すでに原稿が用意されており、それに沿ってしゃべればいいという状態だったこともあり、すんなり引き受けることができた。

 しかし、そうはいっても、懇親会の時間が近づくにつれ、緊張感が増してきた。

 心臓バクバクだ。

 ここで、少しでも気持ちを落ち着かせるべく、「アンカー」を発射して、モードの変換を行った。

 そして、「優秀性のサークル」をイメージし、そこに入ってみた。

 司会用のマイクのあたりに、若干スポットライトが当たっていたことで、イメージしやすかった。

 これで、一気に気合いが入った。

 さあ、本番。

 出だしは、声にかなりリキを入れた。

 リキを入れたことによって、「これから懇親会が始まる」という雰囲気はつくれたかな?

 懇親会が進むにつれて、しだいに緊張がほぐれてきた。

 いただいた原稿がとてもよくできており、指示通りに、原稿通りにしゃべればよいということが、とてもありがたかった。

 そして、無事に懇親会を終えることができた。

 貴重な経験ができたことに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月17日 | トップページ | 2007年4月19日 »