« 2007年5月24日 | トップページ | 2007年5月28日 »

2007年5月27日 (日)

NLPの「旅」・4

 昨日と今日は、NLPの研修を受講。

 NLPの「旅」は、7日目と8日目です。

 昨日、まず取り組んだのが、目標設定。

 段階が進むにつれて、具体的な行動を明確にイメージできた。

 目標が行動に直結している。

 すごくパワフルだ!

 続いて取り組んだのが、ミルトン・モデル。

 普段、会話の中で無意識にやっていることを、

 意識してやってみる。

 これがなかなか難しい。

 意識したとたん、フレーズが出てこない。

 会話がものすごくぎこちなくなっているのが、よくわかった。

 混乱しながらも、まずはやってみる。

 混乱しているけれど、なんか楽しい。

 意識して、なおかつ混乱しないで会話できたら、もっと楽しいだろうなあ。

 そして今日取り組んだのは、リフレーミング。

 出来事は、あくまでも出来事。

 その出来事を、どう考えるかで、

 良い出来事にも悪い出来事にもなりうる。

 否定的な体験、ふるまいの意味をリフレームする。

 望ましくない行動のかわりに、

 望ましくない行動をとることによって得られる肯定的な意図は失うことなく、

 新しい行動を選択する。

 やってみて、すごくおもしろかった。

 まさしく、目からウロコです。

 今回のNLPの「旅」も、すごく楽しかった。

 NLPの「旅」は、まだまだ続きます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月24日 | トップページ | 2007年5月28日 »