« 2007年9月30日 | トップページ | 2007年10月4日 »

2007年10月 2日 (火)

簿記2級講座・8

 茨木商工会議所主催「日商簿記2級検定講座」、

 全20回中、8回目です。

 簿記2級では、商業簿記に加えて、工業簿記も勉強します。

 すでに、3級の時に学習が進んでいる商業簿記から講座をすすめているんですけど、

 その商業簿記がいよいよ終わりに近づいてきました。

 商業簿記に時間をかけすぎると、工業簿記について説明する時間が少なくなってしまいますし、

 商業簿記のところをはやく進めすぎてもまたいけません。

 限られた時間の中で、うまく説明しきれたらいいんですけど、

 口頭で要領よく説明するのは、やっぱり難しい。

 黒板に書くという手もありますが、黒板に書くこと自体に時間をとられてしまうという問題があります。

 いろんな意味で「良い加減」で、講座をすすめる・・・、やっぱり難しい。

 残り12回も、試行錯誤の連続になりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月30日 | トップページ | 2007年10月4日 »