« リフレッシュ | トップページ | 本降りになる前に・・・ »

2007年10月 2日 (火)

簿記2級講座・8

 茨木商工会議所主催「日商簿記2級検定講座」、

 全20回中、8回目です。

 簿記2級では、商業簿記に加えて、工業簿記も勉強します。

 すでに、3級の時に学習が進んでいる商業簿記から講座をすすめているんですけど、

 その商業簿記がいよいよ終わりに近づいてきました。

 商業簿記に時間をかけすぎると、工業簿記について説明する時間が少なくなってしまいますし、

 商業簿記のところをはやく進めすぎてもまたいけません。

 限られた時間の中で、うまく説明しきれたらいいんですけど、

 口頭で要領よく説明するのは、やっぱり難しい。

 黒板に書くという手もありますが、黒板に書くこと自体に時間をとられてしまうという問題があります。

 いろんな意味で「良い加減」で、講座をすすめる・・・、やっぱり難しい。

 残り12回も、試行錯誤の連続になりそうです・・・。

|

« リフレッシュ | トップページ | 本降りになる前に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107408/16651008

この記事へのトラックバック一覧です: 簿記2級講座・8:

» 簿記検定について [行政書士@試験 行政書士になろう!]
 簿記能力検定について説明します。 <試験概要> 日商簿記4級・・基本的な商業簿記 商業簿記の基礎理論の理解程度 日商簿記3級・・商業簿記 個人企業の経理担当者、経理補助者としての商業簿記の理解程度 日商簿記2級・・商業簿記 個人及び法人企業の経理担当者、中堅経理事務員としての商業簿記の理解程度 日商簿記1級・・会計、工業簿記 商工企業の経理主任としての処理・応用能力 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 15時13分

« リフレッシュ | トップページ | 本降りになる前に・・・ »