« 2008年1月18日 | トップページ | 2008年1月21日 »

2008年1月20日 (日)

2008高槻シティ国際ハーフマラソン完走記 ~市民ランナーデビュー10周年!~

<市民ランナーデビュー10周年!>

 今から10年前、1998年1月25日、「第8回神戸シティマラソン大会」にて、ぼくは市民ランナーとしてのデビューを果たしました。
 当時は、10km走るのがやっとの状態でした。
 それがいつしかハーフマラソン、そしてフルマラソンを走れるようになり、回を重ね、年数を重ねてついに10年経ちました。
 最近は、フルマラソンの大会にのみ出場していましたが、今回は、3月の篠山ABCマラソンに向けての調整を兼ねて、4年ぶりのハーフマラソン出場となりました。

<篠山へのカウントダウン、スタート!>

 大会当日の朝は、午前6時30分に起床しました。篠山や福知山に比べれば、会場は格段に近いですので、ゆっくりできました。
 午前8時過ぎに出発して、午前9時前には会場到着。やっぱり、近いことはいいことです。スタート1時間前に、ゼリー状のアミノバイタルをひと飲み。これがすごく効きました。これで体中に一気にスイッチが入りました。そして、午前10時30分、スタートしました。

<スタート~5km>

 予想タイム順に並んでいたため、身のほどをわきまえた位置からのスタートです。スタートラインをまたぐまでに1分3秒かかりました。アミノバイタル効果もあり、調子はいいと感じていましたが、最初から飛ばすのもどうかと思い、少し抑え気味に走りました。5km地点を28分16秒で通過。スタートラインをまたぐまでにかかった時間を除くと、27分13秒で走ったことになります。少しペースを抑えすぎたかなあ…。

<5km~10km>

 5km地点を過ぎたあたりから、少しペースを上げてみました。もし苦しくなったら、その時にまたペースを考えようということで、いけるところまでいってみました。10km地点を53分9秒で通過。この5kmは、24分53秒で走ったことになります。苦しさは感じつつも、アミノバイタルのおかげで、ペースを上げることに成功しました。

<10km~15km>

 10km地点で、給水をとりました。このときの給水のおかげで、しばらくは快適に走れましたが、次第に、苦しさとの闘いになりました。この時に心の支えになったのは、すでに10km以上走っていることで、残りのキロ数の方が少ないということ。たとえ今は苦しくても、ここまでに費やした時間よりも短い時間で、苦しさに終わりがくる、このことが心の支えになりました。15km地点を1時間19分43秒で通過。この5kmは26分34秒で走ったことになります。

<15km~ゴール>

 今回のハーフマラソン、1時間50分以内で完走することを秘かな目標にしていました。ここまでのところ、それが達成できるのかかなり微妙な状況ですが、決してその望みがついえたわけではないので、望みを捨てずに走り続けていました。しかし、ここで何と空腹が襲いました。理屈抜きにおなかがすいてきてしまったのです。走れなくなるという程度の空腹ではなかったんですけど、何でここでおなかがすくかなあ、と思いました。アミノバイタルをひと飲みするのを、スタート1時間前ではなく、スタート直前ぐらいにしておいたら良かったかなあと、少し思いました。
 そんな時に見えてきたのが、残り3kmという表示。この時、1時間38分が経過。1時間50分以内での完走は、かなり厳しくなりました。残り2km、そして残り1kmになったとき、ペースが少しずつ上がってきました。1時間50分は過ぎてしまいましたが、ゴールはもうすぐです。ゴールが近づくにしたがって、体中に力がみなぎってきました。
 最後の100mぐらいのところで、ぼくと同じようにスパートをかけている人がいて、抜かれそうになりました。思わず、抜かれまいとさらにスパートをかけて、その勢いのままゴール。結局、その人には抜かれることなく、1時間53分34秒でゴールしました。ハーフマラソンでの自己ベストは1時間44分11秒ですが、高槻でのハーフマラソンは、今回を含めて3回。3回走った中で最高タイムでした。

<レース後>

 フルマラソンの後は、ぐったりしていることが多いですが、今回はハーフマラソンです。走り終わってしばらくすると、体力が戻ってきました。

<完走した感想>

 4年ぶりのハーフマラソン、1時間50分以内での完走は成りませんでしたが、篠山ABCマラソンに向けて、いい練習になりました。と同時に、市民ランナーデビュー10周年を飾ることができました。
 3・2篠山ABCマラソンに向けて、ハーフマラソンの大会にもう1回出場しておきたいと思っています。そこで、さらに調子を上げて、3・2篠山を迎えたいと思います。


 本日のRUN:21.0975km
 1月の走行距離累計:121.0975km

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年1月18日 | トップページ | 2008年1月21日 »