« 篠山前日は、まったりと | トップページ | 新しい展開、続々で、ワクワク »

2008年3月 6日 (木)

3・2篠山ABCマラソン大会完走記 ~達成、そして、封印~

<市民マラソン出場通算50レース目は篠山で!>

 市民マラソン大会出場を始めてちょうど10年、そして、その出場した大会の数がちょうど50。その節目を、偶然にも篠山で迎えることとなりました。今年に入り、1月に高槻、2月に神戸でそれぞれハーフマラソンを完走し、今回は実戦を積み重ねてのフルマラソン挑戦です。2週間前には40km走を体感しています。過去最高の走り込み量まではいかなかったものの、コンディションは尻上がりに良くなっていきました。両足のふくらはぎのあたりの筋肉の盛り上がり方が、その何よりの証拠です。さらに、2月29日をもって、確定申告業務を完了できたことで、気持ちよく篠山当日を迎えることができました。

<起床そして出発>

 篠山マラソン当日、午前5時30分、起床。前夜はほどよく眠ることができました。朝食をしっかりとって、午前7時過ぎに出発しました。

<篠山到着、そしてスタート>

 晴天という、絶好のマラソン日和の中、午前9時頃、JR篠山口駅に到着。改札口を出たあたりから、会場への送迎バスを待つ長蛇の列!結局、会場に着いたのは午前9時40分頃。受付を済ませて、着替えを終えた頃に開会式が始まりました。スタート30分前にゼリー状のアミノバイタルを2本飲み、午前10時50分、スタートしました。

<スタート~5km>

 今回は後ろの方からのスタートとなったため、スタートラインをまたぐまでに5分41秒かかってしまいました。4時間以内でフルマラソン完走するには、これはとんでもないハンデになるんですが、不思議と焦りはありませんでした。3km地点あたりで、赤井英和さんを発見!TVで見る、そのままの人でした。5km地点を32分29秒で通過。スタートラインをまたぐまでにかかった時間を除くと、実質26分48秒で走ったことになります。長蛇の列がほどけるまで、それなりに時間はかかったんですけど、その割にははやく走れています。

 BGM:THE FINAL COUNTDOWN/EUROPE~マイ フレンド/ZARD

<5km~10km>

 5km地点を過ぎ、少しずつペースが上がってきました。しばらく走っていると、突然、「青木先生」と声がかかり、その声の方を振り返ってみると、当事務所の関与先・S社のI社長でした。とても思いがけないことで、一気にペースが上がりました。I社長、ありがとうございます。10km地点を57分9秒で通過。この5kmは、24分40秒で走ったことになります。I社長のおかげで、一気にペースが上がりました。

 BGM:君という名の翼/コブクロ~/コブクロ

<10km~15km>

 10km地点で初めての給水をとりました。晴天の下、すでにほどよく体が温まっており、ほどよく汗をかいています。とても走りやすさを感じています。15km地点を1時間22分49秒で通過。この5kmは、25分40秒で走ったことになります。

 BGM::風になれ/中村あゆみ

<15km~20km>

 15km地点で市橋有里選手とハイタッチ。毎年、篠山では20km地点で有森裕子さんとハイタッチをするのが恒例になっていますが、今回は市橋選手ともハイタッチでき、ここでまた勢いつきました。20km地点を1時間49分20秒で通過。この5kmは、26分31秒で走ったことになります。

 BGM:DRAGON STORMDRAGON GATE団体旧テーマ曲

<20km~25km>

 20km地点で、毎度おなじみ・有森さんとのハイタッチ。有森さんはかなりハイテンションでした。それに乗せられるように、また勢いつきました。続いて、2度目の給水。ここではスポーツドリンクを飲みました。そして中間点を1時間55分22秒で通過。単純に2倍すれば、3時間50分44秒。4時間以内での完走圏内です。この時点で、スタート当初の、5分41秒の「ハンデ」は解消できていました。さらに、今回は中間点を過ぎてもまだまだ余裕があります。25km地点を2時間15分59秒で通過。この5kmは、26分39秒で走ったことになります。

 BGM:DRAGON STORM 2007DRAGON GATE団体現テーマ曲

<25km~30km>

 25km地点を過ぎたあたりから、少しずつおなかがすいてきました。それでも、大きな失速をすることはありません。気力はいたって充実しています。30km地点を2時間44分29秒で通過。この5kmは28分30秒かかったことになります。

 BGM:傷だらけの栄光/望月成晃

<30km~35km>

 30km地点で3度目の給水をとるとともに、バナナを2切れ食べることに成功。これで空腹感をひとまず解消。ちょうどいいときにバナナにありつけました。さすがにこのあたりになると、前半のようなペースを維持するのは難しくなってきましたが、それでも、大きな失速はありません。「ゴールするその時まで頑張り続ける自分でいたい」そんな思いで走っていました。35km地点を3時間14分29秒で通過。この5kmは、30分0秒かかったことになります。

 BGM:君に逢いたくなったら…/ZARD~星のかがやきよ/ZARD

<35km~40km>

 最終関門の36.3km地点を通過。ここを過ぎると残り6km足らずです。昨年の篠山では、この時点でかなり限界にきていましたが、今回はまだ余力があります。そして、ついに、あと5kmの表示を発見!残りのキロ数が着実に減っていく中、ぼくの頭の中を、「every little thing every precious thing」のメロディーが流れました。あの阪神・藤川球児投手が登場する時に流れる、あの曲です。42.195kmという長い道のりも、残すところあと5km。ここからは、時間との闘いになりました。あと3kmとなったところで3時間40分が経過。残り3kmを20分以内で走れば、4時間以内での完走達成ですが、少しでもペースが遅くなれば即アウトです。40km地点を3時間44分49秒で通過。この5kmは、30分20秒かかりました。

 BGM:every little thing every precious thing/LINDBERG

<40km~ゴール>

 40km地点で最後の給水。これが最後の給水と自分自身に言い聞かせて、心して最後の給水をとりました。今一度気合いを入れて、残り2kmに臨みました。少しでもペースをゆるめたら、4時間以内での完走は幻に終わります。「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて」このフレーズが、ぼくの魂を揺さぶります。残り1km、最後の1kmは、意識して、BGMを選びました。「お守り」を通して、この42.195kmという長い道のり、ずっとぼくのことを守ってくれた、応援してくれた、ぼくにとって一番大切な人のことを思いながら、「永遠にともに」のメロディーが、ぼくの頭の中を流れていきます。どうしても、何があっても、最後はこの曲で終わりたかった。これまで、自分のためだけに走ってきたけれど、今回だけは違いました。そして、3時間58分12秒、ゴールしました。遂に、念願のサブフォー達成です!もし、最後のBGMが「永遠にともに」じゃなかったら、4時間切れなかったと思います。

 BGM:負けないで/ZARD~永遠にともに/コブクロ

<達成、そして、封印>

 1998年、明石海峡大橋完成記念・ハーフ夢マラソンにて、明石海峡大橋を自分の足で渡ってみたい、そんな思いから始まった、ぼくのマラソン人生。気がつけば、10年という月日が経っていました。そして、マラソンを始めた当初は、フルマラソンを完走することなど、夢のまた夢でしたが、気がつけば、今回の篠山を入れて、フルマラソン完走回数が16になっていました。その16回目にして、念願のサブフォー達成。もしかしたら、このまま走り続ければ、記録はさらに伸びるかもしれません。しかし、いろいろ思うところあって、今回の篠山ABCマラソンをもって、市民マラソン出場を封印させていただきます。封印する今となっても、ぼくはマラソン大好きです。しかし、市民マラソンに出場するとなると、必要以上に頑張ってしまうんです。たとえマラソン大好きでも、マラソン「選手」ではないので、マラソンに「命」をかけることはできません。「命」をかけるべきところは、他にあります。この10年間、思う存分走らせていただきました。もうこれで充分だと思います。今回の篠山で4時間切れても切れなくても封印しようと決めてましたけど、4時間切れて本当に良かったです。10年間の市民ランナー生活に悔いなし、です。これからは、時間無制限、距離無制限の「人生」という名の「マラソン」で、限りない可能性を胸に、とことんまで走り続けてやろうと思っています。この10年間、応援して下さったすべての皆様へ、感謝します。ありがとうございました!

|

« 篠山前日は、まったりと | トップページ | 新しい展開、続々で、ワクワク »

コメント

えーって感じでしごくしごく残念です。

投稿: | 2008年3月 8日 (土) 08時33分

えーって感じでしごくしごく残念です。

投稿: | 2008年3月 8日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107408/40403675

この記事へのトラックバック一覧です: 3・2篠山ABCマラソン大会完走記 ~達成、そして、封印~:

» adidas 35 が激安 [adidas 35 が激安]
adidas 35 が激安,adidas 35 が激安,adidas 35 が激安 [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 05時45分

» 鳥取旅館 [旅館情報鳥取特集]
話題の旅館や鳥取にイチオシ旅館の予約や情報盛りだくさん☆ [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 10時36分

« 篠山前日は、まったりと | トップページ | 新しい展開、続々で、ワクワク »