2006年5月21日 (日)

明太子入り野菜炒め

 また一つ、料理のレパートリーを増やすことができた。
 金曜日の細木先生の番組「幸せって何だっけ?」の中のコーナー、「幸せのレシピ」
 そこで紹介された「明太子入り野菜炒め」
 さっそくやってみた。
 すごく簡単にできた。
 キャベツと玉ねぎを豪快に切って炒めて、そこに乾燥エビと適度の大きさに切り刻んだ明太子を入れる。
 塩をほんのすこーしだけ入れて、コショーを適当に入れる。
 しばらく炒めていると、乾燥エビの風味が絶妙で食欲をそそる。
 そして、明太子自体がまた絶妙の味付けになっている。
 特に高カロリーのものは入っていないので、実にヘルシーだ。
 先日のキャベツ炒めに続いて、この明太子入り野菜炒めにもはまりそうだ。

 20日のRUN:10km
 21日のRUN:20km
 5月の走行距離累計:190km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

キャベツだけ炒め

 最近、「キャベツだけ炒め」にハマっています。
 きっかけは、細木数子さんの「幸せって何だっけ?」という番組。金曜日の夜8時からフジ系列で放映されている番組です。そこで紹介されたレシピの一つに、この、「キャベツだけ炒め」がありました。
 作り方は、いたって簡単。フライパンにサラダ油をしいて、その上に、細かく刻んだキャベツをどさっと入れて塩こしょうを適当にかけて炒めるだけ。食材は本当にキャベツだけなんです。塩こしょうの他にも調味料を使っていたような気がしますが、ビデオにとっていないので忘れてしまいました。
 簡単にできそうなので、試してみたのですが、本当に簡単でした。すこしおなかがすいたときや食材がろくに残っていないときなどに最適です。キャベツだけなので、少々食べ過ぎても太らないでしょう。もし食べ過ぎたら、次の日に走ればいいだけです。
 料理のレパートリーに極めて乏しいぼくにもできましたので、皆さんもぜひお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

回転寿司

 最近、回転寿司にはまっている。待ち時間がなく、寿司にありつけるというのが大きな魅力だ。自分であえて注文しなくても、食べたいものが適度に流れてくるのがよい。安い皿から順番に食べているけど、値段が安くても、けっこう旨い!ぼくのお気に入りは、まぐろとサーモン。穴子もうまかったなあ・・・。もう少し稼げるようになったら、一番高い皿にもチャレンジしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)