2005年7月22日 (金)

バランス・スコアカード

 今日は一日中、バランス・スコアカードの研修を受けていた。まずは、自社の課題を思いつくままにフセンに書き出してみた。それが強み、弱み、機会、脅威のうち、どれにあたるのか、フセンを分類していった。似通った項目は一つのキーワードにまとめて、そうすると、だんだん課題がすっきりとまとまってきた。さらに、こういった課題を財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、人材の視点に分けて、これらを矢印で関連づけていく。すると、収益を拡大するには、顧客満足度を向上させなければならない、顧客満足度を高めるには、業務を改善しなければならない、業務を改善するためには、自分自身の成長、あるいは人材教育に取り組まなければならない、というふうに関連づけることができた。さらに、課題を具体的な数値目標に落とし込み、その目標を達成するためのアクションプランを立てたところで研修は終了した。体験を通して学ぶことができたので、とても充実感がある。このバランス・スコアカードは、はっきり言って使えます!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年5月22日 (日)

コミュニケーションセミナー

 一番印象に残ったのは、視覚で理解する人、聴覚で理解する人、触覚などの身体感覚で理解する人・・・、人によってさまざまだということです。人それぞれのタイプをちょっとした動作からうまく見極めて、こっちの意図を正しく相手に理解してもらえるようにする必要があるなあと思いました。それと並行して、自分の五感をみがくことが大事だなあと思いました。コミュニケーションは奥が深くて面白い!明日からの会話がまたこれまでとは違った観点からできそうだ。会話を楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)