2006年6月28日 (水)

見てくれている人がいる

 人は、見ていないようで、実はよく見ている。
 これ、本当だった。
 今日、そう思える出来事があった。
 いわゆる内輪ネタなので、不特定多数の人が見る可能性のあるこのブログではあまり詳しくは書けないけれど、見てくれている人がいるということを実感できた。

 税理士事務所を開業して、もうすぐ2年7ヶ月になる。
 ここまでの道のりは、決して平坦ではなかった。
 信じていた人が、実はいざというとき全然頼りにならなかったということもあった。
 それで、被害者意識のかたまりになってしまった時期もあった。

 その一方で、ぼくの至らなさについては目をつむり、ずっとあたたかく見守って下さる人たちに出会うことができた。
 極めて自然な形で、ぼくをその気にさせてくれる、そんな人たちに、出会うことができた。

 見てくれている人がいる、ということは、同時に、期待してくれている人がいる、ということでもある。
 ずっと見ているから、これからももっと頑張って欲しい、そんな風に期待してくれている人がいる。
 ぼくのような者に、期待してくれている人がいるというのは、本当にありがたい。
 別に、人から良いように見られたい、良いように評価されたいと思ってやってきているわけではないけれど、それでも、うれしい。

 今日の出来事は、あくまでも、通過点だ。
 ぼくには、大きな目標がある。
 ここで満足して立ち止まっている暇はない。
 今日の出来事を一つのステップとして、目標に向かってさらに突き進んでいくだけだ。

 本日のRUN:10km
 6月の走行距離累計:180km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

静岡から凱旋!

 昨日、朝から静岡に向かい、大先輩の税理士先生の事務所を見学させていただいた。
 今後の事務所運営、関与先へのさらなる貢献をしていくためのヒントがたくさんあった。
 あとは実践あるのみ。

 2008年12月1日、この日、当事務所は開業5周年を迎えます。
 今、開業以来、2年7ヶ月が経とうとしています。
 開業5周年に向けて、折り返し点を少し過ぎたところです。

 静岡にて、開業5周年に向けての目標がしっかりと定まりました。
 開業5年で関与先100件。
 道は険しいです。
 突き進んでいっても、突き進んでいっても、壁にぶち当たるでしょう。
 それでも、1つ1つ乗り越えていきます。
 開業5周年を迎える、その日まで、あと888日。
 信じて、そして、熱い想いで、突き進んでいきます。

 本日のRUN:10km
 6月の走行距離累計:170km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

新しい朝が来た、静岡へ向かう朝だ!

 正直、昨夜はあまり寝れんかった。
 行きの新幹線の中で、その分寝られるようなら寝ておこう。
 何はともあれ、静岡から帰ってくるときには、さらにパワーアップしているはずだ。
 では、行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

成約!

 今日、月次契約が1件成約した。
 先月、チャンスがあったものの、結果として月次契約の成約はなかった。
 そして迎えた今月、終始いい流れできていた。これが良かったのだと思う。
 決して「気分」で仕事をしているわけではないけれど、交流会に積極的に参加することでぼくの周辺がにぎやかになり、それが力になったのだと思う。
 これで週明け、心おきなく静岡に行くことができる。
 静岡出張で、さらにパワーアップして、ハッスルしていきます。
 これから月末、そして来月にかけて、すごいことになるかもしれない、いや、すごいことにしていこう!

 本日のRUN:20km
 6月の走行距離累計:160km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

金融機関との交流会

 たまたまとはいえ、今月は本当に交流会が多い。
 人との出会いが数多くあるというのは、いいことだ。それだけ、コミュニケーションが活発になり、いい意味でにぎやかになる。
 今日は金融機関との交流会。
 職業柄、金融機関の方々には普段から大変お世話になっています。
 関与先企業と金融機関との間をうまくつなぎ、関与先企業のさらなる発展に貢献することは、この上ない喜びだ。
 一度に金融機関の方々と数多くお会いできる機会は、そうそうあるものではなく、本当にありがたい。
 このような交流会に参加できる環境にいられることに感謝しつつ、明日からまた張り切ってまいります!

 本日のRUN:10km
 6月の走行距離累計:130km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

今月3度目の異業種交流会

 1月の間に、3度も異業種交流会に参加するのは、ぼくにとっては異例のことだ。
 たまたま、スケジュールが合ったということで、結果としてこうなった。

 さすがに、1月に3度ともなると、前回の交流会でお会いした人と今回再び顔を合わせるということもある。せっかくの再会なので、もっと話をしたいところだけど、できるだけ多くの人と話をする機会を持ちたいという思いとの両立はなかなかむずかしい。

 人数が多いので、全員とお話しするのは物理的に不可能。そんな中で、お話しできた人たちとは、決して偶然ではなく、もしかしたら、出会うことになる運命にあったのかもしれない。

 あとは、その「運命」が一夜限りの「点」で終わるのか、それとも、今後「線」になっていくのか・・・。

 明日からの展開がまた楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

今夜は時間無制限!

 ただいま、4月決算法人の決算申告業務、追い込み中です。
 今、業務をほんの少しだけ小休止して、このブログを書いています。
 さあ、今夜は時間無制限で頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

あわただしい1日

 今日は午前中1件訪問。午後からも続けて2件訪問。夕方からは支部例会に出席と、実にあわただしい1日だった。
 午前午後合わせて、1日3件訪問というのは、とても精神的にプレッシャーがかかる。
 まあ、そういうスケジュール設定を選択した自分自身に責任があるわけやから、その責任を生きるしかないよね。
 ただ、こういうスケジュールの時に、起こって欲しくないことは、不慮のアクシデントによって、スケジュールの大幅な変更をせざるをえない状況に追い込まれてしまうことだ。一度スケジュールが狂うと、それを元の流れに戻すのはすごく大変だ。
 幸い、今日はそういうことがなく、当初の予定通りに仕事を進めることができた。
 このことを自己承認して、明日もまた一日張り切っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

研修漬け

 今日は一日中、研修に明け暮れた。
 午前中は講師の立場で、午後からは受講する立場で、結果として終日研修漬けとなった。
 講師の立場であっても、学び、気づきはたくさんある。
 実際、今日も、色々と気づき、発見があった。
 これらは今後、実践していくのみだ。

 明日もまた、気の抜けない瞬間が続く。
 しかし、この気の抜けない瞬間が続くという状態、適度の緊張感がある状態というのは、実は大好きだ。
 これまでも、何度となく、自分にこんなことができるんだろうかと思えることが数知れずあった。
 緊張度がMAXに達し、正直、逃げ出したいと思ったことは数知れず。
 しかし、後から振り返ってみたときに、印象に残っていること、充実感あるなあと思えることというのは、いつも、緊張度がMAXだったときだ。
 緊張度がMAXということは、それだけ集中しているということでもある。

 さあ、明日もまた、張り切っていきましょう!

 本日のRUN:10km
 6月の走行距離累計:90km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

4月決算法人申告、進行順調!

 今日の外出は、午後からの研修のみだったので、午前中、一気に4月決算法人の申告業務が進んだ。
 今日は午前中が勝負だと思っていたので、意図通りに進んで良かった。
 これで明日からのスケジュールもイケイケで進めることができる。
 さあ、明日からもフル稼働でがっちりいかせていただきます!
 パワーアップで、オー!

 本日のRUN:10km
 6月の走行距離累計:80km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧