2008年3月 6日 (木)

3・2篠山ABCマラソン大会完走記 ~達成、そして、封印~

<市民マラソン出場通算50レース目は篠山で!>

 市民マラソン大会出場を始めてちょうど10年、そして、その出場した大会の数がちょうど50。その節目を、偶然にも篠山で迎えることとなりました。今年に入り、1月に高槻、2月に神戸でそれぞれハーフマラソンを完走し、今回は実戦を積み重ねてのフルマラソン挑戦です。2週間前には40km走を体感しています。過去最高の走り込み量まではいかなかったものの、コンディションは尻上がりに良くなっていきました。両足のふくらはぎのあたりの筋肉の盛り上がり方が、その何よりの証拠です。さらに、2月29日をもって、確定申告業務を完了できたことで、気持ちよく篠山当日を迎えることができました。

<起床そして出発>

 篠山マラソン当日、午前5時30分、起床。前夜はほどよく眠ることができました。朝食をしっかりとって、午前7時過ぎに出発しました。

<篠山到着、そしてスタート>

 晴天という、絶好のマラソン日和の中、午前9時頃、JR篠山口駅に到着。改札口を出たあたりから、会場への送迎バスを待つ長蛇の列!結局、会場に着いたのは午前9時40分頃。受付を済ませて、着替えを終えた頃に開会式が始まりました。スタート30分前にゼリー状のアミノバイタルを2本飲み、午前10時50分、スタートしました。

<スタート~5km>

 今回は後ろの方からのスタートとなったため、スタートラインをまたぐまでに5分41秒かかってしまいました。4時間以内でフルマラソン完走するには、これはとんでもないハンデになるんですが、不思議と焦りはありませんでした。3km地点あたりで、赤井英和さんを発見!TVで見る、そのままの人でした。5km地点を32分29秒で通過。スタートラインをまたぐまでにかかった時間を除くと、実質26分48秒で走ったことになります。長蛇の列がほどけるまで、それなりに時間はかかったんですけど、その割にははやく走れています。

 BGM:THE FINAL COUNTDOWN/EUROPE~マイ フレンド/ZARD

<5km~10km>

 5km地点を過ぎ、少しずつペースが上がってきました。しばらく走っていると、突然、「青木先生」と声がかかり、その声の方を振り返ってみると、当事務所の関与先・S社のI社長でした。とても思いがけないことで、一気にペースが上がりました。I社長、ありがとうございます。10km地点を57分9秒で通過。この5kmは、24分40秒で走ったことになります。I社長のおかげで、一気にペースが上がりました。

 BGM:君という名の翼/コブクロ~/コブクロ

<10km~15km>

 10km地点で初めての給水をとりました。晴天の下、すでにほどよく体が温まっており、ほどよく汗をかいています。とても走りやすさを感じています。15km地点を1時間22分49秒で通過。この5kmは、25分40秒で走ったことになります。

 BGM::風になれ/中村あゆみ

<15km~20km>

 15km地点で市橋有里選手とハイタッチ。毎年、篠山では20km地点で有森裕子さんとハイタッチをするのが恒例になっていますが、今回は市橋選手ともハイタッチでき、ここでまた勢いつきました。20km地点を1時間49分20秒で通過。この5kmは、26分31秒で走ったことになります。

 BGM:DRAGON STORMDRAGON GATE団体旧テーマ曲

<20km~25km>

 20km地点で、毎度おなじみ・有森さんとのハイタッチ。有森さんはかなりハイテンションでした。それに乗せられるように、また勢いつきました。続いて、2度目の給水。ここではスポーツドリンクを飲みました。そして中間点を1時間55分22秒で通過。単純に2倍すれば、3時間50分44秒。4時間以内での完走圏内です。この時点で、スタート当初の、5分41秒の「ハンデ」は解消できていました。さらに、今回は中間点を過ぎてもまだまだ余裕があります。25km地点を2時間15分59秒で通過。この5kmは、26分39秒で走ったことになります。

 BGM:DRAGON STORM 2007DRAGON GATE団体現テーマ曲

<25km~30km>

 25km地点を過ぎたあたりから、少しずつおなかがすいてきました。それでも、大きな失速をすることはありません。気力はいたって充実しています。30km地点を2時間44分29秒で通過。この5kmは28分30秒かかったことになります。

 BGM:傷だらけの栄光/望月成晃

<30km~35km>

 30km地点で3度目の給水をとるとともに、バナナを2切れ食べることに成功。これで空腹感をひとまず解消。ちょうどいいときにバナナにありつけました。さすがにこのあたりになると、前半のようなペースを維持するのは難しくなってきましたが、それでも、大きな失速はありません。「ゴールするその時まで頑張り続ける自分でいたい」そんな思いで走っていました。35km地点を3時間14分29秒で通過。この5kmは、30分0秒かかったことになります。

 BGM:君に逢いたくなったら…/ZARD~星のかがやきよ/ZARD

<35km~40km>

 最終関門の36.3km地点を通過。ここを過ぎると残り6km足らずです。昨年の篠山では、この時点でかなり限界にきていましたが、今回はまだ余力があります。そして、ついに、あと5kmの表示を発見!残りのキロ数が着実に減っていく中、ぼくの頭の中を、「every little thing every precious thing」のメロディーが流れました。あの阪神・藤川球児投手が登場する時に流れる、あの曲です。42.195kmという長い道のりも、残すところあと5km。ここからは、時間との闘いになりました。あと3kmとなったところで3時間40分が経過。残り3kmを20分以内で走れば、4時間以内での完走達成ですが、少しでもペースが遅くなれば即アウトです。40km地点を3時間44分49秒で通過。この5kmは、30分20秒かかりました。

 BGM:every little thing every precious thing/LINDBERG

<40km~ゴール>

 40km地点で最後の給水。これが最後の給水と自分自身に言い聞かせて、心して最後の給水をとりました。今一度気合いを入れて、残り2kmに臨みました。少しでもペースをゆるめたら、4時間以内での完走は幻に終わります。「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて」このフレーズが、ぼくの魂を揺さぶります。残り1km、最後の1kmは、意識して、BGMを選びました。「お守り」を通して、この42.195kmという長い道のり、ずっとぼくのことを守ってくれた、応援してくれた、ぼくにとって一番大切な人のことを思いながら、「永遠にともに」のメロディーが、ぼくの頭の中を流れていきます。どうしても、何があっても、最後はこの曲で終わりたかった。これまで、自分のためだけに走ってきたけれど、今回だけは違いました。そして、3時間58分12秒、ゴールしました。遂に、念願のサブフォー達成です!もし、最後のBGMが「永遠にともに」じゃなかったら、4時間切れなかったと思います。

 BGM:負けないで/ZARD~永遠にともに/コブクロ

<達成、そして、封印>

 1998年、明石海峡大橋完成記念・ハーフ夢マラソンにて、明石海峡大橋を自分の足で渡ってみたい、そんな思いから始まった、ぼくのマラソン人生。気がつけば、10年という月日が経っていました。そして、マラソンを始めた当初は、フルマラソンを完走することなど、夢のまた夢でしたが、気がつけば、今回の篠山を入れて、フルマラソン完走回数が16になっていました。その16回目にして、念願のサブフォー達成。もしかしたら、このまま走り続ければ、記録はさらに伸びるかもしれません。しかし、いろいろ思うところあって、今回の篠山ABCマラソンをもって、市民マラソン出場を封印させていただきます。封印する今となっても、ぼくはマラソン大好きです。しかし、市民マラソンに出場するとなると、必要以上に頑張ってしまうんです。たとえマラソン大好きでも、マラソン「選手」ではないので、マラソンに「命」をかけることはできません。「命」をかけるべきところは、他にあります。この10年間、思う存分走らせていただきました。もうこれで充分だと思います。今回の篠山で4時間切れても切れなくても封印しようと決めてましたけど、4時間切れて本当に良かったです。10年間の市民ランナー生活に悔いなし、です。これからは、時間無制限、距離無制限の「人生」という名の「マラソン」で、限りない可能性を胸に、とことんまで走り続けてやろうと思っています。この10年間、応援して下さったすべての皆様へ、感謝します。ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年3月 1日 (土)

篠山前日は、まったりと

 おかげさまで、昨日をもちまして、

 確定申告業務完了しました!

 昨夜は久々にぐっすり眠れました。

 あー、気持ちよかったなあ~。

 昨日までのあわただしさとは打って変わって、

 今日は実に久々に、まったりと過ごしています。

 明日はいよいよ篠山マラソンなので、

 今日はできるだけリラックスしていよう。

 今夜は9時からGAORAにて、

 「DRAGON GATE無限大 「11・25大阪府立体育会館大会スペシャル」が放映されるので、

 これを今日の締めとして、眠りにつこう。

 そして、明日の篠山では、

 走りながら「未来予想図」を描いてみよう。


 本日のRUN:5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

2・29確定申告業務完了カウントダウン5 ~月間200km~

 今日は、3・2篠山ABCマラソンに向けて、最後の日曜日。

 ということで、30kmの走り込みです。

 20kmを過ぎてから、おなかがすいて一時失速したけれど、

 すぐ回復。

 結果、30km走りきりました!

 これで月間200km達成です!
 
 さて、明日から29日までは、電子申告最後の5日間です。

 所得税の確定申告期限は3月17日ですが、

 そこまで引っ張る気持ちは毛頭ございません。

 29日をもって、確定申告業務を完了し、

 3月からは、通常業務に戻る予定です。

 
 本日のRUN:30km
 2月の走行距離累計:201.0975km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

3・2篠山カウントダウン14 ~40km走~

 昨日のブログで書いた、「例のアレ」、

 それは40km走のことや。

 フルマラソン走る前に、必ずと言っていいほど、やっておかなあかんことや。

 ましてや、最近、あの福士選手の走りを見た後となっては、

 ますますもって、やっておかなあかんことや。

 幸い、今日は天気が良かった。

 午後2時前にスタートしたんやけど、

 最初は正直、満腹状態で体が重かった。

 でも、万博外周を1周、2周と走り込んでいくうちに、

 次第に動きが良くなってきました。

 まあ、このことを見込んで、満腹状態にわざとしたんやけどね。

 25km過ぎたあたりで、一度体力がガクッと落ちたんやけど、

 カルピスウォーター飲んで、回復。

 結果的には、40kmを極めて順調に走れました。

 この状態でいけば、3・2篠山当日は、

 過去最高のコンディションでいけそうです。


 本日のRUN:40km
 2月の走行距離累計:161.0975km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

3・2篠山カウントダウン15 ~ナンバーカードきたー!~

 今日、3・2篠山ABCマラソンのナンバーカード引換券が手元に届きました。

 毎度のことながら、これが来ると、いよいよ、本番近し!という気になります。

 さて、明日は確定申告受付開始直前最後の日曜日や。

 もし天気が良くて、なおかつ、体調が良かったら、

 例のアレ、やるで~!


 本日のRUN:10km
 2月の走行距離累計:121.0975km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

3・2篠山カウントダウン20

 昨日のレース後の筋肉痛は全くなく、

 今日は仕事が滞りなく進み、それどころか、かなりはかどったため、

 思っていたよりも早く、区切りのいいところまで進みました。

 外を見ると、天気があまりにも良かったので、

 レース翌日であるにもかかわらず、20km走っちゃいました。

 しかし、体は正直です。

 昨日、力を出し尽くしているので、

 今日は足が思うように上がりません。

 それでも何とか20kmを走り抜いて、

 風呂に入って、しばらくのんびりした後、

 ふと両足のふくらはぎを見ると、

 筋肉の盛り上がりが我ながら素晴らしい!

 筋肉が盛り上がっているのは、走り込みができている証拠。

 走った距離は裏切りません。

 残り20日間、ケガすることなくばく進します!


 本日のRUN:20km
 2月の走行距離累計:111.0975km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

2008神戸バレンタイン・ラブラン完走記~3・2篠山カウントダウンスペシャル~

<3・2篠山へのファイナル・カウントダウン>

 3・2篠山ABCマラソンまで、残すところあと21日となりました。1・20高槻シティ国際ハーフマラソンから3週間の間、1月末は、業務多忙につき、あまり走れませんでしたが、2月最初の週末、20km走、25km走を敢行。徐々に調子を上げて、篠山直前最終レース当日の朝を迎えました。

<相性のいい神戸で、篠山直前最終レース、スタート!>

 実は、ぼくにとって、「神戸バレンタイン・ラブラン」というのは、相性のいいレースなのです。1999年の同大会では10kmを45分34秒で完走。そして、2001年の同大会では今回と同じ21.0975kmを1時間44分11秒で完走し、ハーフマラソンでの自己ベストをたたきだしています。神戸ポートアイランドという、平坦で見通しが良くて走りやすい場所が、ぼくに合っているのだと思います。7年ぶりの自己ベスト更新をして、3・2篠山へ弾みをつけたい、そんな思いで、午前10時30分、スタートしました。

<スタート~5km>

 今回は列の前の方からスタートできましたので、スタートラインをまたぐまでにかかった時間は、わずか24秒でした。今回はスタート30分前にゼリー状のアミノバイタルを摂取しました。エネルギー補給は十分と思って、自己ベスト更新に向けて初めから飛ばしました。ところが思うようにペースが上がりません。5km地点を25分26秒で通過。スタートラインをまたぐまでにかかった時間を除くと、25分2秒で走ったことになります。正直、ここでは25分を切っておきたかった。

<5km~10km>

 5km地点を過ぎたあたりで、汗が目の中に流れてきて痛い!たとえ冬でも、走り始めると体は温まって汗は出るんです。海岸沿いのコースになり、海を見ながらの走りです。とっても景色がいいんですけど、このあたりから、だんだん余裕がなくなってきました。そして、そろそろ10km地点かなあと思うところで、給水所があり、給水をとりました。ここで、51分27秒経過。ただ、厳密には、10km地点の表示を見つけることができなかったので、「10km地点ぐらい」としか言えません。この「5kmぐらい」は、26分1秒で走ったことになります。

<10km~残り5km>

 給水をとったものの、ペースは思うように上がりません。苦しい状態のまま、走り続けていました。唯一の救いは、今回のハーフマラソン、同じところを2周するということです。この時点ですでに2周目に突入しており、「ここを走ったら次はどういう景色が見えるのか」ということが1周走っていることでだいたいわかっているというのがとてもありがたかった。残り5kmの地点、1時間22分52秒で通過。この6kmぐらいの距離は、31分25秒で走ったことになります。自己ベスト更新はかなり厳しいですが、1時間50分を切るという望みは、まだ残っています。

<残り5km~ゴール>

  今回のハーフマラソン、最後のおよそ1kmは、ポートライナーの路線と並行に走ることになります。ですので、ポートライナーの路線と並行になったら、もうすぐゴールということになりますので、そこにたどりつくまでが我慢のしどころでした。そして、その最後のおよそ1kmにさしかかりました。かなりスタミナはロスしていましたが、それでも、足は前に進んでいます。残り少なくなったスタミナを振り絞るようにゴール。1時間49分8秒でした。自己ベスト更新は成りませんでしたが、7年ぶりに1時間50分を切ることができ、自己記録では2番目にいい記録になりました。

<レース後>

 レース後は着替えて早々に会場を後にしました。帰りの電車内では、ぐっすり眠ってしまいました。

<完走した感想>

 今回は自己ベスト更新を狙って最初から飛ばしたために、途中から苦しいレース展開でしたが、そんな中でも、1時間50分を切ることができました。苦しくても、足はちゃんと前に出ていたということですね。
 さて、これで、次はいよいよ3・2篠山です。実は、今回の神戸は、ぼくにとって、市民マラソン通算49レース目だったのです。ということは、3・2篠山は、市民マラソン通算50レース目になります!走り始めて10年で、市民マラソン通算50レース目という節目のレース。3・2篠山ABCマラソン、「篠山の向こう側」へ思いを込めて、悔いなく完全燃焼したいと思います。

<おまけ>

 スタート直前、月亭八光さん、いや、月亭サロ光さんを発見!メッセンジャーのあいはらさんも一緒でした。たぶん、毎週火曜日午後11時17分から放映のABCテレビ「ごきげん!ブランニュ」の中で、いつか放映されるでしょう。


 本日のRUN:21.0975km
 2月の走行距離累計:91.0975km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

3・2篠山カウントダウン25

 ついに、3・2篠山ABCマラソンまで、

 残すところあと25日となりました。

 2月に入って6日目にして、今月の走行距離累計は60km。

 週末の走り込みがかなり効いています。

 昨年の2月はあまり走り込めなかったので、

 それを思うと良いペースです。


 こんな風に、篠山に向けてのことばかり書いていると、

 「仕事をちゃんとやっているのか?」

 と思われかねないんですけど、

 確定申告業務、2月29日完了に向けて、

 着々と進行中です。

 目標達成に向けて、

 来週の中頃ぐらいが、一つのピークかなという気がします。


 5日のRUN:5km
 6日のRUN:10km
 2月の走行距離累計:60km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

3・2篠山カウントダウン28

Dscf0083

 今日は節分の日、ということで、

 恵方巻きと鰯をがっつりいただきました!

 そして、その後、

 走ることに備えて試したのが、

 「アミノバイタル スポーツキューブ」

 アミノバイタルのクッキータイプで、

 1個あたり43.75kcalなんですけど、

 これ、めっちゃ効きました!

 この効き目、すごい!

 小雨がぱらつく中、走り始めたんですけど、

 次第に体がほてってきて、

 すごく調子が良い!

 20km過ぎまで、給水なしでいけました。

 20km過ぎてから、久しぶりの「カルピスウォーター」

 これでまたスタミナ回復。

 結局、25km走りました。

 アミノバイタルの威力、恐るべし。

 走るときのみならず、

 確定申告期のスタミナ補給アイテムとしても使えそうやなあ。


 さて、こんな感じで、

 3・2篠山ABCマラソンに向けての準備は、

 着々と進行中なんですけど、

 ぼくは今、

 「篠山の向こう側」を見ています。

 それが何かって?

 あえて、まだ言いません。

 ただ、「ある思い」を心の中に抱いていることは事実です。

 「篠山の向こう側」を、光り輝くものにするためにも、

 今月は、確定申告業務も走り込みも、

 しっかり両立していきます。


 本日のRUN:25km
 2月の走行距離累計:45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

確定申告業務完了へのカウントダウン、スタート!

 今日は3件立て続けで記帳指導のあと、

 20km走りました。

 走る前にアミノバイタルを飲んでいたおかげで、

 20km給水なしでいけました。


 さて、2月に入って、確定申告の時期ですが、

 当事務所では、2月29日をもって、

 確定申告業務完了予定です。

 このことに変わりはありません。

 確定申告期限は、暦の関係で3月17日ですが、

 3月17日ぎりぎりまで引っ張ろうという気持ちは、

 これっぽっちもありません。

 3月に入ったら入ったで、

 やらなあかんことは山ほどあるんです。

 確定申告にかかりっきりになって、

 法人のお客様を待たせてしまうわけにはいきません。

 ぼくは、確定申告があるからという理由で、

 法人のお客様を待たせるというのは、

 すごく嫌なんです。

 だって、法人のお客様にとっては、

 そういう事情は、知ったこっちゃありませんやん。


 それに、2月29日をもって、

 確定申告業務を完了するということは、

 個人事業のお客様にとって、

 すごくいいことだと思うんです。

 前もって、納税額がわかるということは、

 その分、心の準備ができるので、

 申告期限ぎりぎりになって納税額がわかるよりも、

 はるかにいいと思うんです。


 だから、当事務所では、

 2月29日をもって、確定申告業務完了予定です。


 ということで、

 当事務所での確定申告業務完了まで、

 あと4週間。

 この4週間は、

 たとえフラフラになっても、

 やりとげようと思っています。


 本日のRUN:20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧